赤毛のアンジェロ

冬の八ヶ岳

1月27日(金)、長野~山梨へ行ってきました。
八ヶ岳が大好きな我が家ですが、冬に行くのは初めてです。

6時過ぎに出発して、屏風山SAで散歩&朝食、そして諏訪湖SAでも散歩。
20170208195838.jpg
諏訪湖は、所々凍っていて幻想的でした。

最初に向かったのは「みつ蔵」さん。
アンジェロ&まるは、車でお留守番です
11時半前だったのに、そのまま席へ。
春~秋のこの時間だと、1時間以上待ちなのでビックリ。
せいろそばの「大盛り」(3枚)と、「たまご焼き」、「天ぷら」を。
従妹ちゃんは、「炊き込みご飯」と、天ぷらの海老としめじがお気に入り。
20170208195901.jpg
美味しいお蕎麦と、暖炉の暖かさが心地よくてリラックス。

食後は蓼科湖を散歩。
駐車場から湖までは、雪で凍っていたけど、湖畔は大丈夫。
でも、遊歩道にカモさんのウンPがたっぷりで、避けるのに必死
雪に残るカモさんの足跡が可愛かった
20170208200201.jpg
湖がキラキラで美しかったです

続いて向かったのは、「たてしな自由農園原村店」さん。
いつもなら駐車場がいっぱいなのに、ガラガラ。
お客さんがいなかったから、ゆっくりと買い物をすることができました。
20170208195915.jpg
オーガニックなパンと焼き菓子の店「ブランジェリー ポコ」さんの、バターロールとベーグルを。
懐かしい「麦こがし」は、砂糖とお湯で混ぜ混ぜすると美味しいんだよね。
「かきもち」は、茶封筒に入れてレンジでチンOKと書いてあったのですが、
どうしても芯が残ってしまって、なかなか上手にできない
母の好きな「わかさぎ」と、おススメだったお漬物。

20170208195928.jpg
「高原いちご」を。
おつとめ品で、生活感溢れておりますが、「どこが!?」っていうくらい新鮮でした。
アンジェロも、まるごとペロリ
「銀杏」は、ペンチで割れ目を入れてから、10~15粒を茶封筒に入れて、
レンジ(600Wで40秒)でチンすると手軽で最高。
「ぽんかん」は、愛媛産だったけど、アンジェロ地方よりも品質が良くて安かった。
「市田柿」は、もっちりしていて美味しい。
「シナノゴールド」と「サンふじ」はアンまるに。

20170208195941.jpg
焼酎派の私ですが、「ミュゼドゥヴァン」の松本平ブラッククイーンが大好き。
「甘酒を飲みたい」という母と、従妹ちゃんにはフレッシュジュースを。
「信州ナチュラルビール」のポーターが好きだけど、
シーズナルの「ベルジャンゴールデンエール」はフルーティーで、こちらも美味しいの。
餃子は、タレがなくてもしっかりした味でした。焼くのが苦手な私でも綺麗に出来ました。

その後「カントリーキッチン ベーカリー」さんへ。
5種類のみの販売ですが、予約しないと買えない人気店さん。
とても可愛いお店です
20170208212038.jpg

「ライブレッド」と「くるみレーズン」が残っていて、運良く購入できました。
「腸詰屋」さんのソーセージや、オリジナルのクッキーやコーヒー豆もありました。
20170208212131.jpg

八ヶ岳倶楽部さんへ。
今の時期は、どこもお客さんがいなくて、こちらも途中から貸し切りに!
アンジェロ&まると一緒に、暖かいサンルームタイプのテラス席でくつろぎました。
20170208220829.jpg

フルーツティーなどを。
20170208221408.jpg
八ヶ岳倶楽部さんは、「寒いほどお得フェア」に参加しています。
午前10時の清里駅前の気温に応じて、対象商品が最大50%OFFになります。
この日は0.4℃だったので、フルーツティーが10%OFFでした。

巣箱やエサ台に訪れる鳥さんを観ながら、ゆったりと過ごしました。
20170208221428.jpg
ティータイム後は、雑木林を散策。見慣れた景色も雪が積もると新鮮です。

レストランの半分で、「北欧に学ぶ森の暮らし展」があり、素敵な雑貨がズラリ
20170208221442.jpg
「DEKORAND」(デコランド:フィンランド)の、
ネパール製のカラフルなラウンドコースター フェルトと、ふくろうのしおり。
「Skandinavisk Hemslojd」(スカンジナビアンヘムスロイド:スウェーデン)の、
ダーラナホースのキャンドルホルダー。
「Ekelund」(エーケルンド:スウェーデン)の、テーブルランナー。
「MIDENE」(ミデン:リトアニア)の、キャンドルハウス。
ヨーロッパに実在する建物を再現したハンドメイドの陶器ハウスシリーズ。
風車のは、キャンドルを灯して窓からこぼれる光や、アロマオイルを垂らして香りを楽しめます。
新作らしくどこのかは不明。
ブルーのは、フランス・リクウィルの宿泊所。お香をセットすると、煙突から煙が出てきます。
KNOX(ドイツ)の、パイプ人形用のハチミツの香りのお香が付いてきました。
天然素材がベースで、化学香料不使用なので安心。

お出かけの締めは、「ヤツレン」さんで、ソフトクリームを。
すごい強風で、アンジェロはビビリまくるし、店外からのオーダーができなくなっていたので、
急いで車に戻って、待ってもらいました。
従妹ちゃんが、乳製品ブームなので、牛乳や飲むヨーグルトなどを購入。
20170208221514.jpg
売店のメッセージが、密かな楽しみです

私はソフト&ヨーグルトで、アンまるはソフトクリームを車内で食べました。
20170208221527.jpg
ピンぼけ写真ばかり。。。

ということで、冬の八ヶ岳は人が少なくて最高でした。
行くところは、ほぼ決まっているけど、
我が家好みのパン屋さんと、お漬物を探す旅が続きそうです。

アンジェロビーチ

12月17日(土)、おばちゃが休みの日だったので「ヘリコプター公園」でお散歩。
従妹ちゃんは「ま~るぅ~♪」と言って、まるのリードを持ってランランするのが大好き
でも遊具のエリアに来ると、「ブランコ~!」って散歩を放棄。
なので、途中からは私ひとりでアンジェロ&まると公園を一周します。

遊具の近くに、いつの間にか「たこ焼き屋さん」がオープンしていました。
早速買ってみたけど、なんか想像してたのと違う。
家で作る時は、出汁が効いていて、紅生姜・青海苔・鰹節たっぷりのソースなしで食べる派です。
外はカリっと、中はトロ~っとしてるのが好きなのですが、
ベタ~っとしていて、具は小さなタコと、運が良ければネギがあるって感じで残念
でも、次から次へとお客さんが来て人気のお店のようです。
20161231204447.jpg
何も予定がなかったので、そのまま志摩方面へドライブ
まずは「大田屋」さんへ。
鵜方駅前の駐車場は、最初の1時間は無料なので便利です。
「大田屋」さんのたい焼きは、『天然物』で注文してから1尾ずつ焼いてくれます。
なので20分くらいかかるので、アンジェロ&まると駅周辺の道路を散歩。
久しぶりに行ったら「たい焼ドッグ」なるものがありました。
あらびきウインナーが頭から尻尾までギッシリで、
たい焼きの生地の甘味と、ウインナーの塩分のバランスが丁度いい
はまってしまった。また食べたい

「丸義商店」さんへ寄って、お刺身や貝・お寿司を。
20161231204514.jpg
新鮮なお魚がいっぱい

アンジェロビーチへ到着し、「海女diningあづり」さんでランチを。
オーナーさんが変わって、6月にリニュールオープンしました。
以前はテラス席ワンコOKだったのですが、確認したら、
「粗相を数回されたことがあるので、今はテラス席NG」とのことで、
少し離れた店外席なら、ワンコOKでした。
でも、従妹ちゃんを見たお店の方が逆に申し訳なさそうに、
何度も「寒かったらお店の中に入ってくださいね♪」と気を遣ってくださいました。
マナーに問題のある方がいると、ワンコNGになってしまうところが増えるので悲しいですね
でも、まだワンコ席を設けてくださり感謝
風はあったけど、陽が差して、気持ちよかったです。
20161231204527.jpg

ハワイアンメニューがメインになっていました。
20161231204541.jpg

20161231204554.jpg
お腹いっぱいに

食後はアンジェロビーチで、たっぷり遊びました。
20161231210317.jpg
相変わらずとても美しい海

20161231210337.jpg
久しぶりのアンジェロビーチだね。

20161231210401.jpg
はしゃぎまくりのアンジェロ

20161231210421.jpg
ずっと笑ってる

20161231210433.jpg
まるは自分の世界に入っています。

20161231210448.jpg
フレキシリードに変えて、自由にランラン

20161231210500.jpg
微笑ましい光景だね

20161231210514.jpg
休んでは走る

20161231210534.jpg
まるは、心臓の様子を見ながらの運動です。

20161231210604.jpg
風を感じるアンジェロ。

20161231210616.jpg
はしゃぐはしゃぐ

20161231210631.jpg
従妹ちゃんの代わりに、まる兄たんの散歩をするでつのよ

20161231210644.jpg
リードカミカミは最高でつ

20161231210656.jpg
今年ももうすぐ終わり。
いろんなことがあったけど、無事に1年を過ごせて良かったね。ありがとう。
来年もたくさんお出かけしようね
アンジェロ&まるの、元気いっぱいで幸せそうなお顔を見るのが私の幸せです

まかいの牧場

11月26日(土)、「いやしの里根場」さんの後は、まず静岡県の「道の駅朝霧高原」へ。
グルグル回って、ようやくドッグランを発見♪
柵が低いネットで、アンジェロだと飛び越えてしまいそうだったので断念

続いて向かったのは、「まかいの牧場」さん。 15時半前に到着。
牧場の受付までは、お土産屋さんなどが入っている建物内を一旦通過しなければなりません。
ワンコOKのシールが貼ってあったのですが、念のため確認すると、
「お土産コーナーは、ワンコNGですが、リードを短めに持ってそのまま通過してください」とのこと。
でも産直の立派な野菜とかが通りに並んでいたので、ふたりとも抱っこしました。

受付前のコーナーが可愛くて、ワクワク。 お外のバス停もメルヘンチックでした
20161229223402.jpg
ほかにも、にわとり&ひよこの「顔ハメ看板」があって、大人気でした。

入場料は大人800円。ワンコは300円。1ヶ月以内なら何度でも入園無料です
とってもお得。近くにあったら、毎週通っているかも
ワンコは、舗装されたところと、ドッグランのみOK。

17時の閉園間近だったので、イベントは全て終了していました

まず最初に、乗馬体験コーナーのお馬さんとポニーさんにご対面。
20161229223420.jpg
美しい富士山を見ながら、乗れるなんて最高だね。

アジリティーのあるドッグラン。
20161229223432.jpg
すぐ隣には、ポニーさんがいました。

おさんぽヤギさん
20161229223443.jpg
今度は一緒にお散歩しようね

ワラビーさん。
20161229223489.jpg
ワラビーさんに会うのは初めてだったので、ちょっと感激
誰かに似ていたのですが、思い出せず

「ハンモックの森」。
20161229223500.jpg
穏やかな季節だったら、ゆ~らゆ~らと気持ち良さそうだね。
「スポーツ吹矢」や「羊飼いのゴルフ」など、楽しそうな遊びがありました。

「羊の放牧場」の羊さんを発見した従妹ちゃんは、嬉しそうによっちらよっちらと「ご挨拶」に。
20161229223546.jpg
あともう少しというところで、羊さん達は飼育員さんに集められてお家に帰っていったそうです。残念

閉園ギリギリまで、ふれあい広場の動物さん達と遊んで楽しんでいました。
20161229223558.jpg
ウサギさんが好きみたいだね

「牛の乳しぼり」や「チーズ作り」など、いろんなイベントもあり。
20161229223610.jpg
可愛いトラクターバスも走っています。

従妹ちゃんが遊んでいるあいだは、ひたすら富士山を見ながら待っていました。
20161229223624.jpg
ワンコが入場できるだけでもありがたいことです。

お土産。
20161229223636.jpg
ケーキはどれも甘すぎず、さっぱりしたお味で美味しかったです。
初めてのバイエルンマイスタービール。「エーデルワイス」最高(^^♪

工房やアスレチックのところまで回れなかったので、
今度は朝一番から遊びに来たいね

手形を残そう♪

11月26日(土)、山梨・静岡へ行ってきました。
5時過ぎに出発して、7時半前に「NEOPASA浜松」に到着。
アンジェロ&まるの散歩をしながら、ドッグランへ。先客さんがいっぱいで断念。

「上島珈琲」さんでモーニングを。ワンズには車でお留守番をしてもらっていたのですが、
店内には、周りと仕切られたワンコOKスペースがありました。
ドッグランのすぐ隣だし、次回は一緒に食べたいな♪

一般道に出て、「もちや」さんで休憩。
20161223171300.jpg
富士山がきれい。
アンジェロは、こちらの建物が怖いみたいで、ビビリながらの散歩。
名物の「草大福」は、店頭にまだ並んでいなかったけど、店員さんに聞いたら買えました。

その後、今回のお出かけのメイン「西湖いやしの里根場」さんへ。
台風災害で壊滅した茅葺民家を復元した集落です。
20161224135033.jpg
川を挟んで約20棟のかぶと造りの茅葺屋根の家が並んでいて、
体験工房・お土産屋・食事処・資料館などになっています。
ワンコは建物内には入れませんが、一緒に散策ができます。

20161224140603.jpg
各建物の入口付近には、リードフックが設置されていますが、
アンジェロ&まるは、私と一緒に景色を眺めながら待機。

2日前に降った雪がまだ残っていました。
20161224140655.jpg
つららがぶら下がっていて、きれい

お客さんの大半は外国人の方で、「昔懐かしい日本の風景」を楽しんでおられました。
20161224140632.jpg
私も心が落ち着くところで、気に入りました。

曇り空になってしまい、富士山が見られず
20161224140936.jpg
でも雪の積もった茅葺屋根が美しかったです

「土あそび富士炉漫窯」さんでは、ワンコの手形(足形)陶芸体験ができます。
20161224135245.jpg
店内で受付・会計を済ませてから、お店の裏にある休憩所へ。
広いテーブルとイスがあるので、ゆったりと作業ができました。

20161224134621.jpg
休憩所前には、茅葺屋根の可愛い犬小屋が

ふたりとも小型犬用のプレートに。型抜き用の粘土もついてきます。
20161224135313.jpg
見本を見ながら、クッキー型で飾りを作ったり、陶器製のハンコ?を押して模様を付けました。

★アンジェロとの共同作業写真★
20161224134441.jpg
まずは、左手を

20161224134459.jpg
続いて、右手。 プレートに「お手」をするアンジェロ
コツがあって、まず軽く全体をグニっと当て、
その後、手のひらから爪先へと、徐々に押していく感じです。
先に従妹ちゃんが、手形体験をしてきたので、おばちゃが解説しながらやってくれました。

20161224134512.jpg
ギリギリ両手がおさまりました。

爪楊枝で、「ANGELO」と「作成日」を書きました。結構むずかしい。。。
そしたら、飾りや模様付けの場所がなくなってしまい、
もう「どうしよう、どうしよう~!」って感じで、40分くらい迷いながら作りました
20161224134534.jpg
飾りの裏面には、接着水を筆で塗ってプレートに貼り付けます。
右のハートは逆に貼り付けてしまいました

最初に10分で作った「まるの手形」
20161224134603.jpg
ちっちゃくて、可愛い
「手形プレート」は、約2週間乾燥し、素焼き、釉掛け、本焼きをして完成予定とのこと。
約1ヶ月後に、送料着払いで届きます

ゆったりとした時間を過ごせました。
20161224140727.jpg

アンジェロもビビらず、リラックス。
20161224140715.jpg

お土産屋さんには、山梨県の特産品などがいっぱい。
20161224134855.jpg
お漬物も買いました。
入口近くの「特産品加工所」さんは、購入品を帰りにチケット売り場で受け取れるサービスがあって、
手ぶらで散策できました。 優しい心遣いが嬉しかったです。

20161224140948.jpg
おばちゃ達を待つ、哀愁漂うアンジェロの後ろ姿

里内には、ほうとうやお蕎麦を食べられるお店が3店あって、ワンコはテラス席OK。
でも寒かったので、無料駐車場から「里」に歩いてきたときに、
「ワンちゃんと一緒に店内で食べられますよ~♪」と、声をかけてくれたお店を思い出しそちらへ。
お土産物がズラリの「かぎかけ茶屋」さん。
20161224140746.jpg
「ほうとう」をいただきました。なるとが入っているのは初めて。
家庭的なお味でした。 アンジェロも暖かい店内で休憩できて良かったね。

美しい風景を楽しみながら、貴重な体験ができました。
昨日、早めのクリスマスプレゼントが届きました

アンジェロの「手形」
20161224134729.jpg
肉球のシワシワ感もくっきりで素敵。宝物です

「まる」の手形
20161224134742.jpg
右手が逆ハートみたいで可愛い。カラフルな仕上がりです。

ふたりのを並べてみると、、、
20161224134756.jpg
大きさが全然違うね

おまけ
20161224141421.jpg
従妹ちゃんの手形です。

思い出の品が、また増えました

信州旅行③ 河口湖

続いて向かったのは、河口湖近くの「レイクサイドクリスマス」さん。
20161222195443.jpg
1年中クリスマスの、可愛いお店です。
「萌木の村」にあった頃に数回訪れたことがあるのですが、移転後初めて。
店内は「クリスマス・天使・インディアングッズ」など、カナダからの輸入雑貨がずらり。

オーナーは「スピリチュアルおじさん」として有名な方で、今回初めてお会いすることができました。
いろんな意味のある天使さん達の中から、その人に合った天使さんを選んでくれます。
オーナーさんは、その人に触れることで「ビジョン」が見えるみたいで、
私の腕をナデナデしながら、衝撃的な一言を。。。※悪いことではありません。

まず最初に「慰みの天使」という、祈りを捧げる天使さんが目に入りました。
運命の天使さんは、この子かな?と思ったら、
その後ろから、私を呼んでいる優しそうなお顔の子が
「優しさあふれる天使」で、動物さんと一緒です。
ヤギさんがアンジェロにそっくりだったから、もう一目惚れです
オーナーさんにも、この2体ともう1体(妖精)のどれかが良いと言われ、
「優しさあふれる天使」さんにしました。
20161222195501.jpg
オルゴールが付いていて、その音色も優しくてジーンっときました。

おばちゃも、ナデナデされながら、アドバイスをもらっていました。
おばちゃの願いは、「家族の幸せ」だったので、2種類から選ぶことに。
ユニコーンと一緒の神秘的な妖精さんです。
オーナーさんの「パワー」を注入してもらっていました。
従妹ちゃんも、見てもらって、とても良いアドバイスをいただきました

天使さんには、願い事をするのではなく、
「○○だったら良いね~」と、日常的に語りかけるのがポイント。
羽が折れたりしたら、それは良いことなので、ボンドでくっつけるようにと。
「スピリチュアル」とかには興味がない私ですが、
オーナーさんのお話を聞いていると、前向きになれそうでした。

20161222195528.jpg
我が家の新しい仲間たち
クリスマスオーナメントは、ツリーと一緒にしまわず、
釣り糸を利用して、天井や壁にホッチキスで止めて(壁の傷跡が目立たないらしい)、
「年中飾っておくように」とのこと。
右のスノーマンは、足がブラブラしていて可愛いの

続いて向かったのは、「河口湖紅葉まつり」。
運よく無料駐車場にとめることができました。
20161222195551.jpg
駐車場から会場までの景色は最高。

でも、どこもかしこも人でいっぱい。トイレ渋滞もできていました
ワンコテラス席OKの「オルソンさんのいちご」さんは、ワンコさんがいっぱい。
20161222210555.jpg
屋台で「ロングポテト」「からあげ」「たこ焼き」を買ったけど、近場で食べる場所がない
ということで、河口湖湖畔の遊歩道にあった椅子に座り、雲のかかった富士山を見ながら休憩。
20161222195624.jpg
それにしても人が多い。。。異国の言葉が飛び交っているし、非常に賑やかで落ち着かない。

20161222222631.jpg
短い遊歩道を散歩。

祭りのメインの「もみじ回廊」も歩きました。
人がわんさかで、ビビリのアンジェロは抱っこ。
足場が悪い上に、途中立派な大きな木が1本あったので、車いすでは限界
ベビーカーの人も、しんどそうだったから、わんこカートでもキツイかな。
人混みが苦手な私は、景色を楽しむことができず

ヘトヘト&フラフラの状態で向かったのは本栖湖。
ワンコはテラス(デッキ席)OKの「本栖館」さんで、昼食を。
20161222195649.jpg
「昭和~!」って感じのお店で、駐車場にとめてからの歓迎ぶりがスゴイ。
オレンジジュースをお願いしたら、
「そんなの高い!コップを持ってきてあげるから、そこの自販機で買いなさい♪
どうせ出すものは一緒なんだから」と。親切というか、正直な店員さんが印象的でした。
20161222195710.jpg
おそばには、ちゃんとそば湯がついてきました
ほうとうは、薄味でちょうど良かったみたい。
20161222195728.jpg
わかさぎのフライもアツアツ。
本栖湖を見ながら食事ができるのかな?と思っていたのですが、残念ながら見えませんでした。
20161222201931.jpg
駐車場からの眺めは良かったです

15時半を過ぎていたので帰路へ。
途中、道の駅朝霧高原に寄って「ドッグラン」を探したけど見つけられず。
前回は、新東名に乗るまでが渋滞だったから、抜け道を通りました。
途中、山道で鹿さんに遭遇
おばちゃが「鹿!鹿!今の見た?トナカイみたいな角しとったで~」と興奮しておりました。
スムーズに高速に乗れて、夕食は「刈谷ハイウェイオアシス」で。
20161222195744.jpg
イルミネーションが綺麗でした

信州旅行は、これでおしまいです。

信州旅行② 忍野八海

2日目、最初に向かったのは「忍野八海」。
9時30分頃に到着。

いまいち場所がわからず、とりあえず近道と書かれたところを通っていくと、
八海一の涌水量と景観を誇る「涌池」に到着。
ちょうどダイバーの方が、コインを回収しているところでした
20161216210016.jpg
帰りには作業が終了していたのですが、まだ水が濁っていました。
すぐそばに「富士山の雪どけ水」を体験できるところがありましたが、
そこらじゅうに「ペットを近づけないで!」の張り紙が。。。
水は出ていなかったし、張り紙が雰囲気を台無しにしていたので、何だか悲しかったなぁ。

20161216211403.png
「中池」の周りには、人がたくさん。
八海のひとつではなく、個人所有の人工池なのだそう。

20161216210609.jpg
それでも、とっても綺麗。

20161216210649.jpg
名物の草餅を。

「中池」の中央には、丸い池(水深8メートルの湧水口)があって、皆さん覗いていました。
20161216210714.jpg

橋があったけど通行止めで、土産物屋さんの店内を通っていかなければならず、
おばちゃ達が行っている間、ワンズと富士山を見ながら待っていました。
20161216211854.jpg

コバルトブルーの池には、お魚がたくさんで、幻想的で美しかったそうです。
20161216211021.png

風情ある場所を想像していたのですが、かなり違いました。
20161216211918.jpg

つづく

信州旅行

11月11日(金)~12日(土)、信州(長野・山梨・静岡)旅行に行ってきました。
5時に出発して、屏風山PAで散歩&朝食休憩、諏訪湖SAで散歩
そして、我が家行きつけのお蕎麦屋さん「みつ蔵」さんへ。
20161214231621.jpg
ワンズは車でお留守番です。
平日の開店直後(10時過ぎ)でしたが、すでに2組の先客さんがいました。
テーブル席が4卓、お座敷が1つなので、待ち時間覚悟のお店です。
20161214231637.jpg

20161214231648.jpg
たまご焼きは、超特大サイズで、ふっわふわ
1個めはシンプルに食べて、2個目は大根おろしでいただきます。美味しい~
せいろそばの、1人前は2枚です。
1枚目を食べ終わった頃に、タイミング良く、サッと2枚目を持ってきてくれます。
いつもは大盛り(3枚)をお願いするのですが、
従妹ちゃんの昼食の都合で、もう1軒行くからグッと我慢
久しぶりに食べられて、大満足。やっぱりお蕎麦は「みつ蔵」さんが一番だね。
従妹ちゃんは、炊き込み御飯と、天ぷらの海老を食べました。
早く美味しいお蕎麦を食べられるといいね

続いて「けろっく」さんで、翌朝用のパンを購入。
こぢんまりとしたお店ですが、ハード系からデニッシュ系まで揃っています。
20161214231659.jpg
ハード系が大好きだけど、フルーツデニッシュが多くて、ついつい買ってしまいました。

美しい景色を見ながら、「たてしな自由農園 原村店」へ。
相変わらずお客さんでいっぱい。
20161214233639.jpg
幻の洋梨「ル レクチェ」を、初めて購入。食べ頃の色が分かるようになっています。
「フルーツほおずき」。甘酸っぱくて、マンゴーみたいなトロピカルで不思議な味
私はとっても気に入ったのですが、おばちゃは・・・。好き嫌いが分かれるかな
「ラ・フランス」を箱で。11個入りで1180円でした
「訳あり」で超激安だったのに、今シーズン買った洋梨のなかで、一番美味しかったです

清里の森の「ヒッコリーファーム」さんで昼食を。
テラス席ワンコOKです。前日の雨で、テーブルや椅子が濡れていたけど、店員さんが拭いてくれました。
20161214234101.jpg

オーダー後、出来上がるまで周辺を散歩
20161214231803.jpg
人が全くいなくて、ゆったりと紅葉を楽しめました。
20161214231816.jpg

20161214231827.jpg
従妹ちゃんには、「信州牛の包み焼きハンバーグセット」
アルミホイルの包みにナイフを入れると、中からジュワーっとハンバーグが登場。
お好み焼きは、ずっしりとしていて、具がたっぷりでボリューム満点。
濃い味付けなので、薄味の我が家には、キツかったです。
関東出身のおじちゃは、美味しい~♪と。人それぞれですね。

食後にまた、清里の森を散歩。
20161214231952.jpg
「森の日曜日」さんで、クリスマス雑貨を。
可愛い素材も揃っているので、リースとかを作りたくなります

その後、山梨県山中湖村にある宿へ向かいました。
チェックインの前に、暗闇の中、山中湖沿いを散歩。
今年は、紅葉が遅かったので、去年訪れたときよりも綺麗でした。
ライトアップが終了していたのが残念

今年も「ロッヂ花月園」さんに泊まりました。
20161214231840.jpg
※翌朝撮影。現在は冬季休業中です。

前回宿泊したときは、駐車場からコテージまで距離があったため、
事前に駐車場近くのお部屋をお願いしました。
施設内は一方通行の狭い道で、勾配もあり、運転技術を試されます
木の枝がビュンビュン伸びているので、大きな車だと、バシバシっと当たって傷が付きます

20161214231851.jpg
コテージ内は、落ち着いた雰囲気。
大きなテーブルがあり、ゆったりくつろいで過ごせます。
ただし、コオロギみたいな虫が多くて格闘しなければならないので、ティッシュが2箱は必要!
夏場は、いろんな虫が出るようなので、苦手な方はダメかな。

夕ご飯は、長坂IC前のスーパー「オギノ」さんで調達したお寿司とお惣菜、
宿の近くの「セブンイレブン」で買ったおでんを。
私は、お昼のお好み焼きでパンパン、でも喉が渇いてたまらない状態だったので、
ビールと「けろっく」さんの「マロンシュークリーム」にしました。

20161214231904.jpg
アンジェロは、ここの椅子がお気に入り。
まるは、エロモードに突入してしまい「アンジェロ~」としつこくて、落ち着かせるのが大変でした。
夜中もソワソワしていたから、気になって眠れなかったよ。。。

寝不足状態の2日目へつづく。

八ヶ岳旅行③

2日目、まず最初に向かったのは「八ヶ岳倶楽部」さん。
20161210161830.jpg
紅葉は終盤を迎えていましたが、それでもとっても美しかったです。
20161210161944.jpg

フルーツティーを飲んで、ショップで「LAPUAN KANKURIT」のポケットショールを買おう♪と、
ワクワクだったのですが、ハプニング発生
従妹ちゃんが、アブに刺されてしまいました
最初は、ミツバチに刺された?とか、何が起こったのかわからず、プチパニック状態でしたが、
店員さんが、アブに刺されたときの症状や対処法を親切に教えてくださり、薬も塗っていただきました。
とりあえず様子を見ることにしたのですが、どんどん腫れてきて、
「痛~い」とひどくなってきたので、近くの小児科へ
オーダーした後だったので、私と母、アンジェロ&まるは、いつものテラス席で待つことに。

ランチタイムが11時からで、軽食のみの時間帯だったから、レストラン利用のお客さんは少なめでした。
20161210161845.jpg

20161210161901.jpg
「干し柿のアイスクリーム」で使用されている干し柿は、スタッフさんの手作りとのこと。
母が美味しいと絶賛していました。

みんな、従妹ちゃんが心配で落ち着かず。。。
20161210161929.jpg
ランチタイムに差し掛かり、このまま待つのも迷惑かなと、それも心配になりましたが、
駐車場が満車で、レストラン利用のお客さんがなかなか入れず、空席が多くて大丈夫でした。

フルーツティーの固形燃料は、1時間経っても火がついていました。
20161210161915.jpg
初めて知ったのですが、フルーツティーを飲んだあとのフルーツを食べるのが「通」らしい。
店員さんにお願いすると、お皿とお箸を持ってきてくれますイチゴと巨峰がおススメとのこと。
勇気がないけど、いつかは味わってみたいな

皆さんフルーツティーを飲んでいるので、甘い香りに誘われてアブが寄ってきます
「蜂だぁ~!」と大騒ぎして、店員さんに退治させるお客さんや、
「最後の蜜集めで忙しいね♪」と、ほのぼのとしたお客さんがいたりと様々でした。
自然を大切にしているところだから、虫さんにも優しくしなくてはね。。。

1時間半ほどで、従妹ちゃんが無事戻ってきました。
飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
2回目以降はアナフィラキシーショックに気をつけるようにとのこと。

まるは、パピー時代にミツバチにちょっかいを出して刺されて、
肉球に残った針を病院で抜いてもらいました。
私は、アシナガバチに3回刺されたことがあるけど平気でした。

おばちゃ達が戻ってくるまで、大事に温めておいたフルーツティーを飲んだあとは、
雑木林を散策しました。
余談ですが、1時間以上経ったフルーツティーは、とっても甘くて濃厚で美味しかったです。
20161210162013.jpg

20161210161959.jpg

20161210162028.jpg

20161210162042.jpg

20161211193618.png
従妹ちゃんは、痛みが引いたのか、元気にピョンピョンと散策

20161210162057.jpg
紅葉を満喫しながらの散歩は、気持ちよかったです。

従妹ちゃんが、落ち着いたので、時間がだいぶ遅くなったけど、
この日のメインとなるはずだった、河口湖の近くのお店と、紅葉を観に行くことに。
あともう少しで「河口湖」というところで、ひどい渋滞に巻き込まれてしまい、
辿り着けそうになかったので、諦めて帰路へ。

途中の朝霧高原「もちや」さんで休憩。
20161210162129.jpg
かなり遅めのお昼ごはんは、きなこ餅・おろし餅・あんころ餅になりました。
昔懐かしい乗り物で遊んで、大喜びの従妹ちゃん。
アブに刺されたときは、かなり痛かったはずだけど、何ともなくて本当によかったです。
これからは「ポイズンリムーバー」持参でお出かけしなくては。

「もちや」さんには、ドッグラン付きの遊園地がありました。
案内が全くなくて、試食コーナーのあるお土産屋さんを通っての入場になるので、
ワンコが苦手な人に遭遇したら、トラブりそうな感じだったから、やめました。

新東名に乗るまでが、またもや渋滞で、みんなグッタリ。でもアンジェロはヘソ天で寝んね。
浜松SAのドッグランで遊んで夕食を。 私は疲れて食欲がなかったので車でワンズと休憩。

おまけ
20161210162141.jpg
ビールを全部飲んで気に入ったのは、
①富士桜高原麦酒の「ラオホ」
②信州ナチュラルビールの「アイリッシュ レッド エール」
③富士桜高原麦酒の「ピルス」です。
「びっくり市」さんで買った「グラスジェムコーン」は、カラフルで可愛い
「そばきり祥香」さんで、「八ヶ岳ポテト」。まあまあ美味しかったです。
「たてしな自由農園」さんでは、「鳥ぱん」を。
そういえば立ち寄った「道の駅こぶちさわ」のパン屋さんの「ラスク」。
「道の駅こぶちさわ」は、久しぶりだったのですが、ワンコ散歩NGになっていました。

八ヶ岳旅行は、これでおしまいです。

八ヶ岳旅行②

お宿は「八ヶ岳わんわんパラダイス」さん。
我が家は、17時~18時チェックインが多いのですが、今回は16時にしました。
まるは2回目、アンジェロは初めてです。
20161210161604.jpg

サッと荷物をコテージに運んで、ドッグランで遊びました
20161210161617.jpg
急斜面をはしゃぎ回るアンジェロには、ピッタリの広いランです。
まるはアンジェロのストーカーで大忙し。
何を思ったか、ご一緒させていただいたボストンテリアさんのパパさんに甘えてました
従妹ちゃんは、小さなドングリを拾って楽しんでいました

夕食は、「サムズキッチン」さんへ。宿から車で20分くらいで到着。
以前はペンションをされていました。オシャレで落ち着いたお店です。
20161210161629.jpg

定食だと、サラダ・ごはん・味噌汁・漬物が付いてきます。
20161210161643.jpg
サラダは、リンゴがメインで、ブラックペッパーがいい感じ。
お味噌汁は、赤だしに溶き卵でした。

20161210161655.jpg
私が注文したステーキ丼は、石鍋だからアッツアツ
お肉の焼き加減も、絶妙なミディアムレアで、ごはんのおこげが香ばしくて美味しかったです
従妹ちゃんも、ポークハンバーグが気に入ったみたいで、ほぼ完食
おばちゃは、半分この予定だったので、きっと空腹だったはずだね。
リピート決定

20161210161710.jpg
まるは、暖炉のそばでリラックス。
アンジェロは、テーブルの下で寝んねしていたけど、鉄板で野菜やお肉が焼かれるたびに、
お鼻をクンクンさせて、「アンたんも食べたいでつのよ~」と、ウルウルでした。

宿に戻る前に、地元のスーパー「オギノ」さんで買い物を。
20161210161724.jpg
手のひらサイズの大きさにビックリの「どら焼き」。
伊勢うどんは、スーパーで買うのが一番!なので、「ほうとう」も同じかなと思って購入。
レア焼酎を扱っていた酒屋さんでは、勝沼醸造のワインと富士桜高原麦酒を。
「アルガ レティーロ デ カタベント(アルガ風見鶏庵)」 限定3,672本。
「アルガーノ モンテ(アルガの山)」 限定12,000本。

20161210161736.jpg
宿では、アンジェロは超リラックス
まるは、ケージの中が落ち着いたみたいで、珍しく爆睡していました。

朝食は、フロント棟に入っているレストラン「ラ・テラス」さんで。
20161210161750.jpg
洋食バイキングでした。
ほぼ満席で、人もワンコもたくさんで、ちょっと落ち着かなかったです。

わんちゃんメニューもありました。
20161210161803.jpg
ふたりとも、「八ヶ岳産鹿肉」を
旅先では食欲が落ちてしまうまるですが、なんと完食しました
アンジェロは久しぶりの鹿肉で、大満足

「八ヶ岳QOLA」さんの、屋内温水プールがありました。
20161210161816.jpg
セラピストさんが、リハビリも行ってくれるそうです。
フロント棟からも、ドッグランに行けましたが、ワンコさんが多くて断念

ゆっくり朝食をいただいていたので、予定よりも遅くなり、急いでチェックアウトをしました。
つづく。

八ヶ岳旅行

11月4日(金)~5日(土)、またまた八ヶ岳旅行へ行ってきました。
今回は3時45分に起きて、アンジェロ&まるの朝食や家事を済ませて、5時に出発
7時頃に屏風山PAに到着。アンジェロのオシッコ休憩が2時間に1回なので、丁度いいです。
一般道に出て、細い山道!?を散歩をしていたら、PAで朝食を調達する人の車が、
猛スピードでやってきたため、必死に避けていたら「くっつきむしだらけ」になりました
1時間違うだけで、危険な散歩道に変身するから要注意です。
大人の朝食はコンビニごはんで、従妹ちゃんのは家から持参したものにしました。

まず最初に向かったのは、移転後初めての「たてしな自由農園 茅野店」さん。
駐車場も店内も広々としていて、買い物がしやすくなりました。
野菜が高い時期だったので、フルーツがメイン。
20161210161305.jpg
とっても甘いリンゴ「名月」。 従妹ちゃんが、トマトと勘違いした「姫リンゴ」。
アンジェロ地方のほうが安くて新鮮なんだけど、母が食べたいと言ったので「柿」。
我が家全員(もちろんアンジェロも)が、大好きな「ラ・フランス」。
売っていた地ビールを全種類購入しました

昼食は、山梨県北杜市の「そばきり祥香」さんで。
20161210161325.jpg
テラス席ワンコOKですが、抱っこで店内に入ってからテラス席に出ます。
開店直後で、まだ店内にお客さんがいなかったから大丈夫だったけど、
帰りは満席だったので気を遣いました。大きな子は大変だろうなぁ。。。
お蕎麦だけでなく、うどんもあるので、まだ蕎麦を食べられない従妹ちゃんにはピッタリ。

ポカポカ陽気だったので、テラス席でも快適でした。
20161210161353.jpg
アンジェロ&まるも気持ちよさそう ちょうど紅葉の時期だったので、景色も最高。

メニューが豊富ですが、観光地価格でした。
20161210161341.jpg
次から次へとお客さんがやってきたから、人気のお店のようですが、
残念なことに、私好みではなかったです。
ぬるかったので、猫舌の人には良いかもしれません。
やっぱり行きつけのお蕎麦屋さんが一番ですね。

続いて向かったのは、「ヤツレン」さん。
20161210161402.jpg

ソフト&ヨーグルトを。
20161210161414.jpg
仲良く食べてます
うっとりしたお顔で味わって食べるアンジェロ、可愛い

20161210161443.jpg
まるも、満足そうだね

20161210161428.jpg
でもやっぱり、まるは恐ろしい表情で食べます

20161210161457.jpg
微笑ましい光景

20161210161511.jpg
アンジェロは食べ終わった後、喜びのスリスリゴロ~ンを。
私がソフト&ヨーグルトを一人で食べていたら、ふたりに見つかってしまい、猛アピール攻撃に。
この景色が一番好きで、落ち着く場所です。

「びっくり市」さんへ寄ってから、「清里の森」へ向かいました。
20161210161524.jpg
初めて行きましたが、芝生ワンコOKで、遊具もあり、
のんびりと散歩もできて、気に入りました。

お店も数軒あり、ドライフラワーと手作りショップの「森の日曜日」さんへ。
20161210161537.jpg
店内は、ワンコ抱っこでOKです。
素敵な作品が所狭しと並んでいました。

20161210161550.jpg
我が家に仲間入りの子たち。
クリスマスだからと、サービスで雪だるまをつけてくださいました。
もう少し遊びたかったけど、本日の宿へ向かいました。
つづく。
プロフィール

donnandy

Author:donnandy
名前 アンジェロ ♂ 
アメリカンコッカースパニエル(W&R)
2012年3月22日生まれ 
特技 おんぶ

名前 まる ♂
チワワミックス
2003年9月9日生まれ 
特技 野菜の収穫

★★★お空の軍団★★★
名前 オードリー ♂
アメリカンコッカースパニエル(W&B)
1993年6月19日~2007年12月17日

名前 エンジェル ♀
アメリカンコッカースパニエル(B&W)
1993年6月19日~2004年8月22日

名前 ドナ ♂
アメリカンコッカースパニエル(B&W)
1993年6月19日~2009年3月26日

名前 クリスティーヌ ♀
アメリカンコッカースパニエル(W&R)
1993年6月19日~2009年6月29日

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2カウンター
リンク
検索フォーム